クラブ

欲望のままに動いているわけではない 全ての欲望に従ってはいないが、ある欲望には従っている←選択の場合はそうかも 反射的な行動は?
否定的な欲望、不安・恐怖・嫌悪 動くことが要請される、動かずにはいられない 抗う・逃げる 不快なものが強く意識される 否定的な欲望に従って行動している時は幸福ではない 耐える(動かない)のはもっと怖い暴力を避けるため? 暴力を振るう時、暴力を受ける時、逃げる時、普通は楽しくない 
それが続けばいいと思えるのは幸福だ 満足・安心する時=動かなくてもいいと思える時? 動きたいのに動いてはいけない=耐えるのは苦しい 耐える/暴力を振るう/逃げる者は相手が(一時的にでも)消えることを待っている
動きたいのにどちらに向かえばいいのかわからないビュリダンのロバ 動きたくないのに動かなければいけない 自由だ〜!
選択には選択肢を知っていることが必要 思い通りに進めば自由か?
他の選択が可能だったとはどうして言えるか 選択が可能だったと言うべきではない、私は偶然その選択をしたわけではないはず 他の選択をしたとき(したいと思った時)その行動が完了できたかと言うべき? 迷えるのは自由だからか?
闘争 暴力:排除の力 他者を、自分が安心できる形に変える(自分自身への暴力は?)
混乱、困惑、恐怖し、逃げる 安住の地を探す
自身の暴力性からも他者の暴力性からも目を背けない
(暴力を)探す:動く、世界を変える、分裂する 全て(の暴力)を見つけ出すことはできない
道具は力を与える 翼を手に入れて自由になる